https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4162

喜びと幸せの生活伝道 5

 「喜びと幸せの生活伝道」を毎週土曜日配信(予定)でお届けします。
 伝道勝利の秘訣(ひけつ)は、真の父母様のみ言から学ぶことができます。
 本書では、伝道のポイントや勝利の秘訣、具体的な方案などが、み言を中心に著者の体験やエピソードなども交えて説明されています。

篠崎 幸郎・著

(光言社・刊『氏族伝道講座 喜びと幸せの生活伝道 み言の原点に立ち返る』より)

第一章 原理のみ言があなたに届くまで
二、『原理講論』のできるまで

 『原理講論』は劉孝元(36家庭・韓国初代協会長)先生が、真のお父様のご指導を受け、全身全霊を懸けてまとめたものです。約3年間、朝から晩まで、自分の部屋もなく、ご飯もろくに食べられない貧しく苦しい環境で耐え忍びながらまとめられました。正に血を絞るごとく、自分の頭脳を完全に燃やして生まれたのです。そして劉孝元先生は38か月間、118時間、原理講義をされたのです。

「原理」の力による蘇生
 『原理講論』の冒頭に、「人間は何人(なんぴと)といえども、不幸を退けて幸福を追い求め、それを得ようともがいている。個人のささいな出来事から、歴史を左右する重大な問題に至るまで、すべては結局のところ、等しく、幸福になろうとする生(せい)の表現にほかならないのである」とあります。

 さらに総序の最後には、「暗い道をさまよい歩いてきた数多くの生命が、世界の至る所でこの真理の光を浴び、蘇生していく姿を見るたびごとに、感激の涙を禁ずることができない。いちはやくこの光が、全世界に満ちあふれんことを祈ってやまないものである」とあります。

 このように、原理のみ言(ことば)によって人は生まれ変わり、幸福になることができるのです。

 「原理」の力について、真のお父様は次のように語っておられます。

 「原理には、神の直接の啓示にはるかに勝って、人間を指導し、つくり変える偉大な力があるので、原理を知ること自体が、啓示や高い良心基準の役割を果たしたのです。……とにかく何のゆえにか、幸運にも、たまたま先生と巡り会ったことによって、あなた方の上に大きな変化が起こり、あなた方は急に献身的な信仰生活を送るようになったのですが、それも原理の力によって、あなた方の心の中に何か奇跡的な内的変化がもたらされたからこそ、喜んで献身生活のできる人間に変えられたのだといえます」(『祝福家庭と理想天国(Ⅱ)』608ページ)

 伝道は人の心に変化をもたらす奇跡です。それは「原理」の力によってのみ可能なのです。

---

 次回は、「劉孝元先生の苦悩と探究の道」をお届けします。


◆『喜びと幸せの生活伝道』を書籍でご覧になりたいかたはコチラ