https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4162

なつかしきエデン 1

 アプリで読む光言社書籍シリーズとして「なつかしきエデン」を毎週木曜日配信(予定)でお届けします。
 統一原理の中の「創造原理」で出てくる用語が、イラスト共に分かりやすく学べます!(一部、編集部が加筆・修正)

座間保裕、濱林清美・著

(光言社・刊『小学生のための イラストで学ぶ創造原理用語解説 なつかしきエデン』〈2004年923日初版発行〉より)

まえがき

 この本の内容は、小学生版『ムーンワールド』の神の子講座「創造原理のじかん」をまとめたものです。世俗化された現実の中でいつも夢と希望を持ち続けるには、エデンの園に対する熱い思慕の心情が必要です。

 神様ご自身がそうであられ、また、真(まこと)の父母様が、エデンの園に対する熱い思慕の心情を今なお持ち続けていらっしゃいます。私たちも、このような心情を共有する必要があります。

 すなわち創造理想=創造原理の内容の用語一つ一つの中にある、神様の夢と希望の心情を理解することが大切なのです。本書はそれを分かりやすくしたものです。

 また各項目のイラストは、何よりも夢と希望を感じさせてくれますので、私たちの心の中に理想世界のイメージが膨らんでくるに違いありません。

 み言(ことば)の意味と、イメージが、エデンの園実現に大きな夢と希望を与え、大自然に接する時や、真の父母様、子女様、お孫様にお会いする時、実体的な感動となってくるでしょう。そのための手助けとなるよう本書を作成しましたので、ご活用くださいますようお祈りいたします。

光の子教育センター
心情文化研究所所長
座間保裕(当時)

---

 次回は、「創造原理 ①エデンの園」をお届けします。