心安らぐ清らかな音色~癒やしのオルゴール聖歌
第36回「丹心歌

 清らかな聖歌がオルゴール風にアレンジされました。
 祈祷用、睡眠用、作業用BGMにはもちろん、心を落ち着かせたいときや疲れたとき、胎教にもぴったりなコンテンツです。

 今回の曲目は、聖歌58番「丹心歌」です。

 「丹心歌」制作の背景について知りたいかたは、コチラをご覧ください。


 今回の背景画像は、鮮やかな青い花を咲かせる「オオイヌノフグリ」。
 花言葉は「忠実」「信頼」「清らか」。この花の学名が「聖女ベロニカ」のつづりと同じであることから、このような花言葉がついたそうです。

 聖女ベロニカは、十字架を背負い歩かされるイエス様に、額の汗をぬぐうようにと身に着けていたベールを差し出した女性です。
 周りの多くの人がイエス様を攻撃していた中、自身の身の危険を顧みず良心に従って行動したのです。

 今回オルゴールとなった聖歌58番「丹心歌」の歌詞は、鄭夢周(チョン・モンジュ/高麗末期の忠臣)が詠んだ歌です。
 この鄭夢周という忠臣もまた、自分の生死よりも忠誠心を重んじました。その結果、この歌ができたのです。

 動機は違うかもしれませんが、上記の二人の行動には「忠実さ」という共通点があります。そのような背景と花言葉から、今回は「オオイヌノフグリ」を選定いたしました。

「癒やしのオルゴール聖歌」再生リスト

「癒やしのオルゴール聖歌メドレー」再生リスト

画像素材:PIXTA