暮らしのチエばあちゃん 160
栄養満点! ムルキムチを作ろう

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 おばあちゃん、こんにちは(^-^) おなかすいちゃった!

 おや、いらっしゃい。今からお昼ご飯じゃ。ちょうどよかった(^^)

 わーい。いただきます! おばあちゃん、これなあに? きれいだね。

 これはムルキムチというもんじゃ。韓国人のお友達に教えてもらって、作ってみた。

 ふーん、これもキムチなの? 赤くないね。さっぱりしてておいしいな。

 ほほ…(^^) 唐辛子を入れないからね。お米のとぎ汁で作るんじゃよ。発酵食品で栄養もたっぷり。


☆米のとぎ汁でムルキムチを作ってみよう!

【用意するもの】

・米のとぎ汁 400ml

・塩 小さじ1(なるべく電気分解で作られたのではない、自然の塩)

・砂糖 小さじ1

・おろしショウガ 小さじ1

・野菜(今回は、きゅうり、ニンジン、パプリカ)

・(酢 大さじ1


1. 米をとぐ。一度目はサッと混ぜて水を捨て、二度目のとぎ汁400mlを小鍋に入れる。


2. 1を弱火にかけ、塩、砂糖、ショウガを入れ、沸騰したら火からおろす。


3. 野菜を適当な大きさに切る。


4. 2の粗熱が取れたら3の野菜を入れ、45時間室温で置き、冷蔵庫に入れる。


5. 半日ほど置いたら食べられる。


 ピクルスみたいなものかな。

 野菜の乳酸菌で発酵して酸味が出るそうじゃが、おばあちゃん、夏場は心配なので、3時間ぐらい部屋に放置してから冷蔵庫に入れとる。その分お酢を入れてね。

 へー。それに米のとぎ汁って、お米の栄養がたくさん溶けていて、本当は捨てるのもったいないんでしょ?

 よく知ってるね。そうなんじゃよ。そのとぎ汁で作ると聞いて、おばあちゃんも作ってみたくなったんじゃ(^^)

 辛くないキムチ、子供も食べられるね。

 つけ汁をご飯にかけたり、韓国冷麺の汁にしたりして、ビタミンもミネラルもいただいちゃおう。冷蔵庫にあると、何かと便利じゃ。

 おばあちゃんお気に入りの“もったいない料理”だね(๑・◡・๑) 僕もパワーチャージしよっと!

 ほほ…(^^) たくさん食べて、また元気に遊んでおいで。

※セロリ、リンゴを入れてもおいしかったです。冬には白菜、大根、梨などもいいそうです。

---

 次回もお楽しみに!