2022.02.17 12:00
統一運動情報
首脳級の指導者が署名し、「ソウル宣言」が採択される
★韓半島平和サミット100万救国救世希望前進大会★
2月13日、韓国・清平のHJグローバルアートセンター(清心平和ワールドセンター)で「韓半島平和サミット100万救国救世希望前進大会」が開催されました。
第一報をお届けします。詳細は2月22日号の『中和新聞』で掲載する予定です。
■現・元職の首脳級の指導者らが演説
今回の韓半島平和サミットはUPF(天宙平和連合)創設者である文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁、韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁による北朝鮮訪問30周年を記念して行われました。
韓半島平和サミットは「神統一韓国安着基盤造成」をテーマに2月11日から開幕。世界各国から首脳級の指導者らが参加し「シンクタンク2022フォーラム」で政治、経済、宗教、外交・安保といった各分野における議論がなされた上で、13日、同サミットのメイン行事となる「韓半島平和サミット100万救国救世希望前進大会」が開催されました。
大会の模様は韓国と北朝鮮の共同修交国157カ国の支持と参加のもと、世界3,517の国営・民間放送局とマスメディアが、インターネットを通して生中継しました。特に開催国の韓国においては100万人の市民が参加(オンラインを含む)して行われました。
会場には70カ国から85人の首脳級の指導者らが参加。参席者を代表して以下のかたがたが紹介されました。(入場順)
●フン・セン首相(韓半島平和サミット共同組織委員長/カンボジア)
●潘基文・第8代国連事務総長(韓半島平和サミット共同組織委員長/韓国)
●マイク・ペンス前副大統領(米国)
●ジョゼ・マヌエル・バローゾ元欧州委員会委員長(ポルトガル)
●スティーブン・ハーパー前首相(カナダ)
●マイトリーパーラ・シリセーナ前大統領(スリランカ)
●マイク・ポンペオ前国務長官(米国)
●エフード・オルメルト元首相(イスラエル)
●ニュート・ギングリッチ元下院議長(米国)
●ジム・ロジャーズ会長(ビーランド・インタレスツ/米国)
韓国の各宗教を代表する指導者によるピース・オファリング(平和祝願式)、米国のポーラ・ホワイト牧師(ドナルド・トランプ前大統領宗教特別顧問)による平和を祈願するスピーチと祈祷、韓半島平和サミットの共同組織委員長の潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長による歓迎の辞、韓国国内の知事らによる祝辞に続き、ドナルド・トランプ前米国大統領をはじめとする各国首脳級の指導者による基調講演が行われました。
後には、主催者を代表し、神統一韓国のビジョンをテーマに韓鶴子総裁による特別演説が行われました。
さらに、韓半島平和サミットを総括し、朝鮮半島およびその他の地域の持続可能な平和と繁栄に寄与する「ソウル宣言」の署名式が行われ、満場の拍手をもって採択されました。
以下に韓鶴子総裁のメッセージを掲載します。
■韓鶴子総裁のメッセージ(抜粋/文責:編集部)
天の父母様に侍り、真正なる韓半島統一を成しましょう
世界において、またこの場に来られて、皆さまは素晴らしいメッセージをたくさん語ってくださいました。全てその願いがかなうことを祈りながら、成就できると信じています。
問題は、私たちが正しく天を父母として侍る子女としての資格を備えることです。
私は未来のこの地球と人類に責任を持っていく後孫、孫たちに夢を植えてあげています。私たちが一つとなり、この地球上を地上天国としてつくり、天の父母様に侍って暮らす地上生活とはどのようなものでしょうか。
創造主は天地万物を創造されて、その次に人間始祖を創造され、万物を主管しなさいと言われました。堕落していない万物世界は、創造原則の循環法則によって、継続してその種を維持しています。しかし問題は、これも人間によって多くが破壊されています。
私は、春になると凍土から一番先に花を咲かせる水仙の花が好きです。堕落によって困難で苦痛の多い人類歴史を見つめられる天の父母様の心を、どのようにして慰めて差し上げるかを、この水仙を通じて悟っています。
まだ力はありませんが、凍り付いた凍土の地を一番先に突き抜けて、春が来たことを知らせるこの水仙を見ながら、多くのことを感じるようになります。私は真の父母の責任を果たすにあたり、多くの環境圏の制約を 60年間受けて来ました。しかし私は立ち止まりませんでした。そのようにして今日、皆さんのような友軍、味方がたくさんできました。
一緒に天の父母様に侍り、真の父母を通じて真の子女となる立場で、天の父母様の夢、願いを地上で成して差し上げる孝子孝女になりましょう。