暮らしのチエばあちゃん 136
わかめスープは干しタラで!

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 おばあちゃん、おはようございます! 朝早くからおいしそうないい匂い…∩^ω^∩

 おやおや(^^) おめでたい日にやって来たね。

 おめでたい(・・?)

 ほほ…(^^) 真の父母様のご聖誕日じゃ。センシン チュッカ トゥリムニダ(생신 축하드립니다)〜

 わぁ、そうだった! わぁい、真の父母様、おめでとうございます\(^o^)

 それで、お供え物を作っとるんじゃ。多分、わかめスープの匂いじゃろ。

 ふ〜ん。ごま油の香りだね。

 韓国では、お誕生日にわかめスープを飲むそうじゃ。それで昔から、特にご聖誕日はわかめスープをお供えしとるよ。

 そうなんだ。このお魚を使うの?

 おばあちゃんは干しタラを使って作っとるんじゃ。昔、在日韓国人の高校生の男の子に教えてもろてね。牛肉もおいしいけど、干しタラのだしは格別じゃ。

 ふ〜ん、見てていい?

 ほほ…(^^) 食べておゆき。一緒にお祝いしよう。

 わぁい(*´∇*)


☆干しタラでわかめスープを作ってみよう

【用意するもの】

・乾燥わかめ 300ミリリットル

・干しタラ

・ニンニク 適宜(今回はおろした物を使用)

・ごま油 大さじ1.52

・ダシダ(韓国牛肉コンソメ) 大さじ1

・塩 少々(必要なら)

・白ごま


1. 乾燥わかめを水で戻す。


2. 干しタラを適量切り取り、割いて水洗いして、さらに少量の水に漬ける。


3. わかめをザルにあけて水を切り、よく絞る。


4. 鍋にごま油を入れて熱し、3のわかめを入れて弱めの中火でよく炒める。


 おばあちゃん、わかめ、そんなに炒めるの?

 うん、その高校生のお兄ちゃんは、おばあちゃんが“もう、これぐらい?”と聞いても“まだ、まだ!”と言って、なかなか炒めるのをやめさせてもらえなかったな(*´ω*)
 よーく炒めて、わかめのエキスが出るようにするんじゃと。

 へーぇ。


5. わかめが炒まったら水を1.5リットル注いで、2の戻した干しタラを汁ごと入れ、ニンニク大さじ1(または3粒ほどスライスした物)、ダシダ大さじ1を加え、ふたをして煮込む。あくは取らない。(時短のため圧力鍋を使用しました)


6. 圧力鍋なら加圧して5分ほどで火を切り、オモリが下りたらふたを開けて味をみる。
※干しタラの塩気が結構あるので、それ以上何も足す必要がないかもしれません。

7. 器によそい、白ごま少々を散らす。


 わー、わかめがトロトロ〜(*⁰▿⁰*)

 ほほ…(^^) それがまたおいしいんじゃ。まず、真の父母様にお供えしようね。

 はーい!

 家族のお誕生日には、わかめスープをいただいたらいいかもね。ただ、受験生には要注意だそうじゃ(^^)

 え? どうして(・・?)

 韓国では、ぬるぬるしていて滑りやすいから、試験に滑らないよう験を担ぐんじゃと。

 分かった〜、日本では「キットカット」あげたり「コアラのマーチ」(木から落ちない)あげたりするもんね。そのことも一緒に、みんなに伝えてあげる!

---

 次回もお楽しみに!