2021.09.03 22:00
【テキスト版】
ほぼ5分でわかる人生相談Q&A
幸せな人生の極意!
第53回 メンタルが強い人になる秘訣を教えてください
ナビゲーター:阿部美樹
皆さん、こんにちは!
今回の質問は、「メンタルが強い人になる秘訣(ひけつ)を教えてください」という質問です。
ストレスがたまりやすい人もいれば、ストレスが全くたまらない人もいます。心の浮き沈みが激しい人もいれば、心が常に安定している人もいます。その違いは何によって生じるのでしょうか。
また、プレッシャーに強くストレスを感じない、メンタルの強い人になるためのポイントとは何でしょうか。
今回は、メンタルの強い人になるための三つの秘訣を紹介いたします。
第1の秘訣は、望むことに意識を集中することです。
メンタルの強い人は「どうしたらできるか」という「できる可能性」を常に考えます。人間の脳は、非常に優秀な検索エンジン機能を持っています。メンタルが強い人はこの機能を常に用いて、「できる方法は何か」を見つけるまで探し続けようとします。
一方、メンタルが強くない人の多くは、「なぜできないのか」という「できない理由」「できない言い訳」を探してしまう傾向性があります。
私たちの仕事に取り組む姿勢においても、「うまくいかなかったらどうしよう…」という「できない」意識ではなく、「仕事がうまくいったら昇進するかも」という「できた後の恵み」を意識することが大切です。
人間関係においても、「あの人に嫌われたらどうしよう…」という不安を先立ててしまうのではなく、「あの人ともっと仲良くなったらいいな」という喜びを意識することです。
このように、望む方へ意識を向けることが大切です。
第2の秘訣は、ありのままの自分を受け入れることです。
自分の課題に直面したとしても、自分を否定するのではなく、「私は完璧ではない」と、まずはありのままの自分を受け入れてみることが大切です。
自分を良く見せようと背伸びをしたり、自分を不信して落ち込んだりするのではなく、等身大の自分をありのままに受け入れるので、「自分らしさ」に誇りを持って生き始めることができるようになります。
また、「〇〇であるべきだ」「××でなければならない」という観念に縛られ過ぎないようにしましょう。その上で、今の自分が「やりたいこと」「やれること」に集中していけば、最大限の能力が発揮されるようになっていきます。
第3の秘訣は、「ある」というものに目を向けることです。
自分や周りの「足りないもの」「欠けているもの」に目を向けるよりも、「ある」ものに目を向けてみると、すでに大きな幸せを手にしていることに気付いたり、感謝の気持ちを持てるようになったりします。メンタルが強くない人の多くは、「ないもの」ばかりに意識を向けて、何事にも完璧を求め過ぎる傾向があります。
完璧を求め過ぎることは、勝てない勝負を続けているようなものです。自分の心に「ある」というものを尋ねてみましょう。
「自分にある強みとは何か?」「できる可能性は何か?」「自分に与えられた使命とは何か?」「相手の良いところは何か?」「この出会いの価値は何か?」「そのことから何を学び、今後の人生にどう生かすことができるのか?」など、「ある」というものに目を向けた自分への質問は、未来に向かって可能性を広げることができます。
このように、望むことに意識を集中すること、ありのままの自分を受け入れること、「ある」というものに目を向けることなどを通して、メンタルが強い人になっていくことができるようになるでしょう。
皆さんからの質問をお待ちしています。
「人生相談Q&A」で、ほぼ5分でお答えいたします。
また、お会いしましょう!