★ワンポイント・アドバイス★

 こんにちは。

 猛暑の季節がやって来ました。
 熱中症について、改めて危険な症状や応急処置などをおさらいしておきましょう。

 熱中症は急な体温の上昇により、水分や塩分のバランスや調節機能が不調になり、めまいや体温の上昇、頭痛やけいれんなどを引き起こします。

 このような症状が出たら日陰や屋内など涼しい所に早めに避難させましょう。

 身体を締め付ける衣服は放熱しやすいように、ベルトやネクタイ、下着などはできるだけ緩めて、脇の下や首などに濡らしたタオルやハンカチを当てて扇風機などで風を当てると熱が逃げていきやすいです。

 さらに、冷えたペットボトルや氷、氷嚢(ひょうのう)などを首の付け根や両脇、太ももの付け根の前面、股関節部に当てると効果的です。

 また、脱水症状を起こしている場合が多いので、水分補給は必要ですが、嘔吐(おうと)していたり意識が混濁していたりするときはすぐに医療機関に連絡しましょう。

 「備えあれば憂いなし」です。万が一家族や身近な人にトラブルが生じたときに適切に対処できるよう、日頃から情報をシェアしておきましょう。

(ひとやすみ)

---

 次回もお楽しみに!

---

 4コマ漫画「家族のぬくもり」の登場人物をご紹介します!

■おじいちゃん(75歳)
愛妻家。孫、孫娘をこよなく愛している。
父性が強く、一生懸命だけど不器用。
昔話をよく話す。
「更年期障害? ボケてたまるか!」が口癖。ボケ防止に躍起になっている、おちゃめなおじいちゃん。

■おばあちゃん(73歳)
気配り上手だが、はっきり物を言うタイプ。
突っ込みどころ満載の、ほほ笑ましいおばあちゃん。

◆お父さん(41歳)
営業サラリーマン
健康オタク
地味だけど、真面目で優しいパパ。

◆お母さん(39歳)
専業主婦
家計のやりくりをしている。
セールなどに敏感。
少しおっちょこちょいで天然。
いつも家族の食生活や健康に気を配っている。

★長女(17歳)
高校生
頭の回転が早く、少々怒りっぽい。
突っ込み役。他人に厳しいが、やさしい面もある。

★長男(14歳)
中学生
おじいちゃん子
おじいちゃん、おばあちゃんの昔話の聞き役。
しっかり者
性格は優しい。
ややゲーム中毒(ゲーム好き)