2021.04.14 22:00
暮らしのチエばあちゃん 95
キッチンで放置OKの簡単栽培
栄養満点おいしい大根の葉
豆知識蒐集家・蔵篠 チエ
キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?
おばあちゃん、こんにちは。
葉っぱたちが、ずいぶん育ったね(^-^)
ほほ…(^^) キッチンに緑があるのはいいじゃろ?
こうしてミニミニ菜園(?)が楽しめるのも、5月ぐらいまでかな…。
え? どうして?
日中が暑くなると、水は傷みやすくなるからね。
そうかぁ。春までのお楽しみなんだね。
大根の葉っぱはそろそろ収穫時じゃ(^^)
収穫したらどうするの?
そりゃもう、おいしくいただくに決まっとる(^^)v
ふ〜ん、どんなふうに変身するか、見たいな〜∩^ω^∩
☆大根とツナのサラダを作ってみよう
【用意するもの】
・大根の葉(適宜)
・大根
・ツナ缶
・塩
・こしょう
・マヨネーズ
1. 大根の葉をみじん切りにし、ザルに入れて塩ひとつまみを振る。
2. 大根を千切りにし、別のザルに入れて塩ひとつまみを振る。
3. ツナ缶を開けて、ザルに取り、油を切る。
※油は容器に取っておいて、炒め物をする時に使うこともできますよ(^^)
4. 5分ほど置いてしんなりしたら、2、3の大根葉と大根千切りをそれぞれ軽く絞って水分を落とす。
5. ボウルに4を入れて、3のツナ缶も、適量加え、マヨネーズ、こしょうで味を整える。
☆大根葉としらす、梅干しの混ぜご飯
【用意するもの】(1人分)
・大根葉→先程の4のみじん切り 大さじ1
・しらす 大さじ1
・梅干し 1〜2粒
・白胡麻 小さじ1
・ご飯 茶碗1杯
1. 梅干しの種を除き、みじん切りにする。あれば、カリカリ梅のような小梅の硬いタイプがいい。
2. ボウルに、ご飯と、大根葉、白胡麻、梅干しを入れて、さっくり混ぜたら出来上がり。
※大根葉、白胡麻、塩昆布にごま油をかけてもおいしいですよ♪
大根サラダ、おいしいな〜。混ぜご飯も、色がきれいだし、いろんな味がコラボしておいしい(*^^*)
大根の葉っぱは、根っこの方には無い栄養がたくさん含まれているんじゃ。昔はお散歩コースに大根畑があって、収穫時にはおじさんが、葉っぱ付きの大根を1本100円で売ってくれて、良かったのぉ。今はそこに家が建ってしもうた…(´ω`)
お店で、葉っぱが付いたまま売ってくれたらいいのにね。
多分、葉が付いたままだと、大根が一生懸命水分を葉っぱに送るから、おいしくなくなるんじゃろ。それに葉付きだとサイズも大きくなって運ぶのが大変そうじゃ。
そうだね。おばあちゃん、また頑張って葉っぱ育ててねー(^-^)
ほほ…朝晩、水換えするくらいじゃけどね(^^) また育ったら、違う料理をしてあげるからおいでね。
※大根の葉には、β(ベーター)カロテン(根には含まれない)、ビタミンK、葉酸、カリウム、カルシウムなどが、根っこの部分より多く含まれます。
---
次回もお楽しみに!