暮らしのチエばあちゃん 93
残ったご飯がぼた餅に!?
白玉粉で驚きのおいしさ…♪

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 こんにちは、おばあちゃん(^-^)
 この前はいちご大福、ごちそうさまでした!

 おやおや、こんにちは(^^) また、いいところに来たねぇ。

 え? また、いいことがあるの?(°▽°)

 ほほ…(^^) この前のあんこが残っていたから、残りご飯でぼた餅を作り始めたところじゃ。お彼岸は過ぎたけどね。

 やったー!(^O^)/ ラッキー! ぼた餅、食べたいな…∩^ω^∩

 本当はもち米を使うけど、もち米がないものだから、この前の残りの白玉粉を使ってみようと思ってね。もち米の粉じゃから何とかならんかな…。

 へー、実験だね。うまくいくといいね!


☆残りご飯と白玉粉でぼた餅を作ってみよう

【用意するもの】

・ご飯 茶わん一杯分

・白玉粉 80g

・絹ごし豆腐 100g

・牛乳 大さじ1ぐらい

・砂糖 大さじ1

・塩 少々

・あん 適量

・きなこ 適量

・砂糖、塩 適量

・ラップ


1. 鍋に湯を沸かす。

2. ボウルに白玉粉、絹ごし豆腐、砂糖、塩を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ足しながら、耳たぶぐらいの柔らかさにする。


3. 温かいご飯(熱くない程度)を2に入れて、混ぜる。


4. 小判型に丸めて、沸騰した湯に落としていく。


5. 浮き上がったら2分ほどゆでて、ざるに上げる。


6. 5を皿に乗せて、レンジで表、裏、30秒ずつチンして、表面の水を飛ばす。
※きなこをまぶす方は、キッチンペーパーで少し水分を取るぐらいで大丈夫。

7. ラップを広げて、あんを楕円形に伸ばし、その上に6を乗せ、ラップで包みながら形作る。


8. きなこの方は、きなこに砂糖を適量、塩を少し混ぜて味を整えて、6にまぶす。


 わーい、ぼた餅できた〜(*^▽^*)
 いただきまーす!

 もち米で作ったものよりつぶつぶ感が少ないけど、まぁ、おいしいからいいとしよう!

 ねぇ、おばあちゃん、ぼた餅とおはぎとどう違うの? どちらも似てるよね?

 そうじゃね。牡丹(ぼたん)の花が咲く春に食べるのがぼた餅、萩(はぎ)の花の咲く秋に食べるのがおはぎじゃ。ぼた餅はこしあん、おはぎは粒あんじゃな。

 え? ぼた餅って、棚からボタっと落ちてくるから“ぼた餅”っていうんだと思ってた…(^-^;
 あ、今日はおばあちゃんちに来てぼた餅にありつけたから、これがホントの“棚からぼた餅”だー(๑・̑◡・̑๑)

 ちゃっかりしておるのう…(-_-)

※ぼた餅はこしあん、おはぎは粒あんで作られます。秋に収穫される小豆は、まだ皮が柔らかいので、おはぎは粒あんでおいしく食べられ、春には皮が硬くなってくるので、こしあんにするようです。

---

 次回もお楽しみに!