インフォメーション

印刷

  • 光言社 LINE公式アカウント

2017年05月11日

『世界家庭』5月号 読みどころ紹介②
証し「我慢してきたのは夫でした」

 

 実は、結婚してからの33年間、夫のDVに悩んできました。夫は気が短く、特にお酒が入るとちょっとしたことでもかっとなって、手近にある灰皿や茶わんなどを投げつけました。さらに、エスカレートすると「もう仕事なんかしねえからな」と言って、私を精神的に追い込むのでした。

 結婚当初は、まだ若いから自分の感情を抑えられないだけで、年を取ればそのうち丸くなるだろうと思って耐えました。しかし、10年、15年たっても夫は変わりませんでした。それどころか、手や足も出るようになりました。

 

 

自分の愚かさに気づいたとき夫への感謝の気持ちが湧く

 橘先生は2日間とも、歌手のさだまさしの曲を聞かせてくれました。初日は「関白宣言」でした。夫が妻にあれこれと要求する歌詞ですが、最後に「できる範囲でいいから」という優しさが込められている歌詞でした。

 私は曲を聴きながら、昔、夫が、子供がいても、「俺は、お母さんだけ愛しているんだ。他の女には目が行かないんだよ」と言ってくれた場面が浮かんできました。そのときの私は、「何言ってんのよ」と言いながら、心の中では喜んでいたのを思い出したのです。

  

夫婦が円満で一つになれば、全ての問題が解決される

 今、一つ一つが感謝の毎日です。重かった心はすっかり軽くなり、新鮮で幸せな日々を送っています。やはり、神様は私の祈りを全て聞いてくださっていました。感謝してもし切れない思いでいっぱいです。

 信仰歴26年にして、ようやく、祝福に向かって出発できると感じています。この道に来なければ、スタートラインにも立てなかったでしょう。

 これからは、橘先生が語った「夫婦が円満で一つになれば、全ての問題が解決される」を信じて、まず、夫との祝福を目標にし、子供たちも導いていきたいと思います。(本文から抜粋)

 

『世界家庭』2017年5月号に掲載しています。


 【関連情報】

書籍 好評発売中!
橘幸世著『夫婦愛を育む魔法の法則』

 

U-ONE TV 好評配信中!
「夫婦愛を育む幸福の基本原則〜母のように 娘のように〜」

PCで視聴する

スマホ・タブレットで視聴する(第1回)

戻る