インフォメーション

印刷

  • 光言社からのお知らせ

2016年01月22日

光言社U-ONE TVアプリに関するお知らせ

光言社ウェブサイトのリニューアルに伴い、スマ―トフォン・タブレットでU-ONE TVを視聴される際は、専用アプリをご利用いただくようになりました。
 
現在、アンドロイド版(スマートフォン・タブレット用)・iOS版(iPhone、iPad等用)共にアプリが公開されています。こちらのページではアプリのインストール方法とご利用上の注意についてご案内いたします。

★アプリのダウンロードはこちらから★

アンドロイド版(スマートフォン・タブレット用)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kogensha.movie

iOS版(iPhone、iPad等用)
https://apple.co/3bbAMcB

※操作のご参考にアンドロイドスマートフォン(左)iPhone(右)の画面の画像を掲載しています。

 
1.アプリのインストール方法
  
AppStore(iPhone,iPad等のiOS端末)、GooglePlayストア(アンドロイド端末)で「uone」と入力して検索すると、検索の先頭にU-ONE TV専用アプリが表示されます。

iOS端末をお使いの方は「入手」ボタンをタップすると「インストール」ボタンに変わります。アンドロイド端末をお使いの方は、表示されたU-ONE TVアプリのアイコンをタップすると、インストール画面に変わり「インストール」ボタンが表示されます。

この状態になったら、iOS端末もアンドロイド端末も「インストール」ボタンをタップしてください。

U-ONE TVアプリが端末にインストールされると「開く」ボタンが表示されるので、このボタンをタップすると、U-ONE TVアプリが立ち上がります。

アプリの画面はIDとパスワードの入力画面になっていますので、こちらに、これまでU-ONE TVを視聴する際にお使いになっていたIDとパスワードを入力し、ログインしてください。

今後は、直接このアプリからU-ONE TVの動画をご覧になることができます。また、初回で一度ログインすれば、次回以降、ログアウトをしなければ常にログイン不要で動画をご覧になることができます。

 
2.U-ONE TVアプリご利用上の注意

U-ONE TVアプリの初期設定では、モバイルデータ通信(3G、LTEなど携帯端末独自の電波によるデータ通信)状態でも動画データの受信ができるように設定されています。

しかし動画はデータ量が多いため、モバイルデータ通信で連続して動画を視聴すると、各端末で設定されている所定データ量を超えてしまい、通信速度制限がかけられてしまう可能性がございます。その場合、通常のメールやウェブサイトの閲覧にも支障をきたします。

そのため、U-ONE TVアプリでの動画の視聴や動画のダウンロードを行う際には、Wi-Fiに接続された状態で行うことを推奨いたします。「モバイルデータ通信」での動画の視聴やダウンロードをしないための設定もございますので以下にご案内します。 

「モバイルデータ通信」で動画の視聴やダウンロードをしないための設定

アプリを開いた状態で画面左上にある三本線のアイコンをタップするとメニュー画面が表示されます。

その最下部の「設定」をタップすると、設定画面に切り替わります。

設定画面上部に「モバイルデータ通信時に動画データの受信を許可する」という表示があり、その横にiOS端末ではOn / Off切り替えのスイッチボタン、アンドロイド端末ではチェックマークを入れるボックスがあります。それぞれをタップし、Offの状態、チェックマークを外した状態にすると、モバイルデータ通信時には、動画データの受信をしないという設定になります。

特にモバイルデータ通信でひと月に利用可能なデータ量を少なめに設定されているお客様には、この設定を推奨いたします。

戻る