2020.11.09 12:00
【光言社公式LINEアカウント編集者の声】
激動する内外情勢…この二つの動画コンテンツをぜひ参考に
皆さま、来年がどのような年かご存じでしょうか?
昨年、天安門事件30周年・中国建国70周年を迎えたことは記憶に新しいかと思います。
そして来年2021年は、中国共産党が創立100周年を迎える年でもあります。
2020年は中国から始まったコロナ禍によって世界が大きく揺れた一年となりました。
依然として、新型コロナウイルスの脅威は過ぎ去っていませんが、これからの中国の動向が気になるところです。
先週(11月3日)はアメリカ大統領選挙の投票日でした。アメリカは世界に影響を与える力を持った国です。誰がアメリカの大統領になるかによって世界に変化が生じてきます。とりわけ今後の米中関係への影響は小さくありません。
世界が大きく動いているこの時、天の願いを知り、摂理的な視点から学ぶことも大切ですね。
内外情勢を分かりやすく解説している動画コンテンツをいくつかご紹介いたします。
ぜひご覧になってみてください!
今回は、中国、アメリカに関連する内容を中心にピックアップしてみました。
♦ここがポイント! ビューポイント
・第9回「新型コロナウイルス~激化する米中の情報戦争の実態と行方~」(16分)
・第10回「戦争とは何か?~世界的なコロナ禍で見えてきたもの~」(15分)
・第11回「コロナ後の世界はどこに向かうのか?」(18分)
・第14回「アジア太平洋の安全と繁栄~トランプ政権の『台湾政策』と連携を~」(15分)
♦ほぼ5分でわかる勝共理論
・第140回 香港国家安全維持法③「中国はなぜ国家安全維持法を制定するのか?」(7分)
・第141回 香港国家安全維持法④「中国の焦り、習近平政権の焦りとは?」(7分)
・第142回 香港国家安全維持法⑤「今後の米中関係、世界の動向は?」(8分)
同シリーズは今後も国内外の情勢分析を配信してまいりますので、ご注目ください!
(和)