「幸せな結婚」を考える 50
第10章 結婚にまつわる三つの勘違い
結婚はゴール?①

 もう一度皆さまにぜひ読んでいただきたい、編集部イチオシ!なコンテンツをご紹介。
 第4弾は、『「幸せな結婚」を考える』を毎週火曜日配信(予定)でお届けします。

ナビゲーター:長岡 高史

 結婚はゴールか? スタートか?

 この質問の答えはさほど難しくありません。答えは「結婚はゴールでありスタート」だからです。

 一人の人生が終わるという点では「ゴール」ですし、二人の人生が始まるという点では「スタート」です。当たり前の内容ではあるのですが、分かっているようで分かっていない、というのが現代の姿です。

 昨今、恋愛をテーマにしたエンターテインメントが溢れています。確かに人を好きになるという思いは素晴らしく、苦難を超えて結ばれる男女の真実の愛を描く作品は、共感と感動を生み出します。しかし、このような恋愛至上主義によって生じる誤解は「恋愛をしないと結婚ができない」というものです。

 実際、「結婚に恋愛は必要か?」という問いに「必要ない」と答えた独身男女はわずか3%との調査結果もあります。皆、恋愛と結婚はセットだと考えているということです。

 最初の質問「結婚はゴールか? スタートか?」の問いを考えたとき、「恋愛結婚」の場合だと、結婚をゴールと考えてしまいがちです。「恋愛を繰り返しながら最愛の人と出会い、交際期間を経てその人と結ばれた」からです。結婚に至るまでのプロセスが長ければ長いほど、さらにその間、多くのドラマがあればあるほど、結婚によって結ばれた瞬間全てが報われた、という感覚に浸りやすいのです。

 もちろん恋愛が終わったという点ではゴールに違いありませんが、次に始まる結婚生活のスタートを正しく切ることができなければ、途端に試練が襲ってくるでしょう。