2020.06.05 12:00
千葉中央修練所だより No.21
4カ月ぶりに千葉中央修練所に修練生を迎えて21修開催!
ナビゲーター:小畑守男(千葉中央修練所所長)
ご聖恩感謝申し上げます!
いよいよ4カ月ぶりに千葉中央修練所に修練生を迎えて6月度778期21修が始まります!
新型コロナウイルスの心配はもちろんありますが、できる限りの対策を講じて、本日(6月5日)開講式をして出発していきます。
64人が参加予定ですが、プラス、オンライン参加者も5人ほどいます。
内外ともに守られるよう、お祈りの協助を頂ければ幸いです。
今回は、5月オンライン21修参加者の最終日の感想文を紹介します!
◆「孝女として生きていこう!」と思えるようになりました!
(祝福二世 20歳 女性)
いずれ21修に参加しようとは思っていたのですが、仕事の実習があるし、参加できる機会はもうないだろうな、修練会に出ずに祝福を受ける方法もあるみたいだし…などと考えていたほど基準が低かった私ですが、オンライン21修なるものの存在を親に知らされ、いつの間にか参加できることになっていて、気付けば21日目で…と自分でも本当に驚いています。神様のお導きだとしか思えません。
この21日間良い時間をたくさん過ごすことができました。
今までは勉強不足で二世であることの価値も祝福の価値も全て分かっていませんでした。このまま生きていたらと思うと、ゾッとするほどです。私はこうして勉強する機会を与えられなければ確実に世の中に流されたままだっただろうと思います。
歴史的な価値を知った今、本当に怠惰で何もしようとしなかった私を、「孝女として生きていこう!」と思えるところまで導いてくださった神様と、ご先祖さまからの恵みに感謝の気持ちでいっぱいです。
◆「教会を捨ててやる」という思いから、「自分は教会のために何ができるだろう」という思いに変わった
(祝福二世 18歳 男性)
僕は今回、原理をしっかりと学ぶことと、神様に出会うことを目標として、オンライン21日修練会に参加しました。
僕は神様の存在にずっと疑問を持っていましたし、統一教会(家庭連合)の教えや何を目指しているのかを全然知らなくて、ただ面倒だなあ、と思っていました。
しかし、理論的に体系づけて講義をしていただいたので、自分でも、完璧ではないけれど理解することができました。ずっと動画を見ているだけだったので、しんどかった時もありましたが、21修を無事に終えることができてよかったです。
特に、40分祈祷や日々の祈祷の中で祈っているうちに、「教会を捨ててやる」といった思いから、「自分は教会のために何ができるだろう」という思いに変わっていって、よりよくする方法とかを考えるようになっていました。
自分は信仰心が全然ないし、教会に批判的だけど、僕だって、世界の無神論者たちだって、幸せになりたいと思っている気持ちは教会の人たちと一緒なんだと気付くことができました。
目指しているところが同じなら協力できるし、すべきだと思いました。自分もこんな結論に至るとは想像できなかったけど、これが自分の心にうそをつかせない道だと確信しました。
---
※小畑守男所長が講師を務める「ほぼ5原理」の再生リストはコチラから
※千葉中央修練所に関する情報はこちらからもご覧いただけます。
【動画】ザ・インタビュー 第10回