2020.02.03 12:00
【LINE@編集者の声 23】
こんにちは。LINE@編集者の声です。
今日は節分ですね。この「節分」は本来、大みそかに相当するほど重要な日だということをご存じでしょうか。
また、節分は一年に一度しかないものではなく、実は年4回もあると知って驚きました。
まず、節分は「季節を分ける」という意味があり、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指すそうです。
そして旧暦は春から一年が始まったため、立春の前日の節分は重要視され、大みそかに相当する大事な日だったのです。
昔は季節の分かれ目や年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられていました。そこで新年を迎える邪気(鬼)払いとして「豆まき」が行われたというわけです。
私は子供の頃しか豆まきをした記憶がありませんが、節分にこんなに深い意味があったなんて…。
さて、今週は「天一国孝情祝祭」! 昨日から韓国では、真のお父様ご聖誕100周年および真の父母様ご聖婚60周年の記念行事が連日盛大に行われています。
基元節元年からの7年路程を終え、真のお母様が世界巡回路程を大勝利されて迎えた今回の基元節です。祝福式に参加されるかたも多いと思います。
祝福結婚、おめでとうございます!
一連の恩恵深い歴史的な行事に、万全の状態で臨めるよう、お祈りいたします。
「豆まき」に代わって「祈祷と精誠」で、この期間を過ごしてまいりましょう!
(和)