暮らしのチエばあちゃん 28
洗顔せっけん、いろいろあるけど…
お肌にやさしいおすすめはコレ!

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 おはようございます、おばあちゃん!
 朝は寒いなー(*_*)

 おや、おはよう、ぽんまるちゃん(^^)
 さすがに年の瀬、寒くもなるわ。
 おばあちゃんは今、起きたところじゃ。

 早かったかな…。
 でもおばあちゃんは、何を使ってお顔を洗っているのか、知りたくて来たの。

 ほぅ。どうしてまた?

 お姉ちゃんが、肌荒れがひどくなって、何を使ってお顔を洗おうかと困ってたんだ。_`)

 最近の若い人たちは、メイク落としで結構強いものを使うらしいし、そのせいかも。
 厚化粧しなくても、若い子たちは奇麗なのにねぇ。

 何か、いい物はないかなぁ?

 おばあちゃんは、シンプルに"牛乳せっけん"を使っているよ(^^)

 え? お風呂で使う?
 ふーん、なんか、おばあちゃんぽい…(^_^;)
 お姉ちゃん、普通のせっけんで顔を洗うかな…?

 いやいや、ぽんまるちゃん(-_-)
 実は、牛乳せっけんがいいと勧められたのは、肌荒れがひどかった、めいっ子からなんじゃよ。まだ、若い子。

 へえ(°_°)

 皮膚科に行ったら、そこの先生から牛乳せっけんの"赤箱"の方を勧められたそうじゃ(※「青箱もあるよ」by ぽんまる)
 おばあちゃんも、以前はいろいろな洗顔フォームを使っていたけど、なかなか合うものがなくてね。
 それで、その"赤箱"を試しに使ってみたら、本当にしっとりして良かったんじゃ。

 そうなんだ。お医者さんが勧めるのなら、良さそうだね(^^)

 まあ、個人差があるから万民に合うかどうかは分からんが。
 遠くにいる息子も、ひげそり後、肌が荒れるとか、乾燥肌とかで、"洗顔フォーム難民"だったようじゃが、牛乳せっけんの赤を試してもらったら肌荒れが治まったようじゃよ。
 おばあちゃんとしてはおすすめじゃ(^-^)v

☆牛乳せっけん"赤箱"で、しっとり洗顔

【用意するもの】

・牛乳せっけん 赤箱

・ぬるま湯

・泡だて用ネット

※夜の洗顔で、お化粧している方は、メイク落としをしてから、洗顔してください。
 ちなみに、メイク落としはクレンジングクリームが、肌への負担は少ないようです。

1.お湯で洗顔ネットを濡らし、せっけんを泡立てる。(市販の洗顔フォームをちょっと足すと泡立ちがさらに良くなります)

2.顔をこすらないよう優しく洗い、ぬるま湯でせっけんが残らないよう流す。

3.タオルで拭いてから、化粧水で保湿する。

 

 ああ、さっぱりした(^ ^)
 今日も、元気に出発じゃ!

 おばあちゃん、ピカピカ(^○^)

 そうかい? うれしいねぇ(*^^*)

 僕、あのお姉ちゃんに教えてあげる!
 ありがとう、おばあちゃん。またねー\(^o^)

 はい、またおいで(^^)

※牛乳せっけんの材料は、ミルクバター(乳脂)だそうです。赤箱は、さらにスクワラン配合(保湿成分)で、しっとり仕上がるようです。
 元々は手洗いや入浴の時に使われていますが、シャンプーとして髪も洗えます。ただ洗髪後、コンディショナーは必要です。1個100円ぐらいで、コスパも最高にいいですね。
 別に、牛乳せっけんの会社の回し者ではないのですが…。

---

 次回もお楽しみに!