家族の絆づくり 92
「承認」こそ、楽しく生きる秘訣

ナビゲーター:阿部 美樹

悩みや課題に価値がある!

 「悩みを解消したい」「課題を解決したい」と、多くの人が苦しんでいます。人生の中で悩みや課題がなくなることはありません。

 一つの課題が解決すれば、新たな課題が出てきて、果てしなく課題解決に取り組んでいるのが人生といえます。

 不幸な人は悩みや課題に焦点を当てて、「うまくいかない!」「どうしよう?」と、苦しんでいます。
 一方、幸せな人は悩みや課題がない訳ではありませんが、悩みや課題があったとしても拒まず受け入れています。悩みや課題にも何か価値や意味があると「承認」しているのです。「どうして、こんなことが起こるの!」と嘆くのではなく、この出来事も私に必要な価値があると捉えます。

 病気や失敗、トラブルなどの嫌な出来事、気が合わない人や危害を与える人などの嫌な人、不安や怒り、葛藤などの嫌な感情に対して、それを無くそうとするよりも「承認」して受け止めてみてはどうでしょうか。

ありのままを受け入れるのは「真の愛」

 自分を承認して、他人を承認して、環境を承認すると、心が楽になり、人生が楽しくなります。無理に背伸びをしたり、飾らなくていいので、ありのままの自然体で生きることができるからです。

 自分を否定して、他人を否定して、環境を否定していると、人生は苦しくなります。真面目に正しく生きようとして頑張っている人は、自他共に厳しく見つめるので、物事を否定的に捉える傾向があります。

 相手を「ありのまま受け入れる」ことは、限りない許しであり、励ましです。無条件の真の愛です。そのような愛を受けた人は創造本性が高まり、悪や罪、堕落性を克服する力を得るようになります。反対に、否定された場合は自信を失い、頭では悪いと分かっていても、悪を克服する力が湧いてこないのです。