【LINE@編集者の声 4】
「敬老の日」に、先輩たちと先人に思いを馳せて

 こんにちは。LINE@編集者の声です。

 今日は「敬老の日」ですね。

 「敬老の日」は、長年にわたり社会に尽くしてこられた高齢者のかたを敬愛し、長寿を祝う日です。

 おじいちゃん・おばあちゃんに「いつもありがとう」と伝えるために、何かプレゼントをするかたも多いのではないでしょうか。

 でもプレゼントって悩みますよね。特に最近は、一緒に暮らしていない世帯がほとんど。おじいちゃん・おばあちゃんのことって、近いようで意外と知らなかったりしますね。

 さらにはその前のご先祖さまのことは、名前も、誕生日も、生まれた場所も知らないかもしれません。武士だったのか、農民だったのか・・・・・・自分のルーツを皆さんはご存じですか?

 ご先祖さまがどんな時代に生きて、どんな暮らしをしていたのか。
 知ってみると、ご先祖さまをもっと身近に感じることができますし、自分を改めて見つめる機会にもなると思います。

 さて、先週末、U-ONE TVで「先祖を幸福に導く先祖解怨・祝福」の第8話を配信しました。

 今回で最終回。私はこの動画シリーズを通して、先祖の人生があったからこその私の今があると実感しました。

 今をこうして生きられることのありがたさと過去への感謝を感じずにはいられませんでした。感謝とともに、慰労してあげることのできる生き方がしたいと思わされる内容です。

 ぜひ、今日お休みのかたも、そうでないかたも、この動画を視聴してみてください。そしておじいちゃん・おばあちゃんに孝行ができたら、きっとご先祖さまも喜ぶ日になることでしょう。(和)