「幸せな結婚」を考える 48

第10章 結婚にまつわる三つの勘違い

運命の相手と出会えない?②

ナビゲーター:長岡 高史

 「本当の自分に出会う」ということは、どういうことでしょうか?
 それは自分自身を深く理解するということです。

 「こんな人と出会いたい」と結婚相手に対する条件を決める前に、「私はどんな人間か」をはっきりと知らなければなりません。
 さらには、「私はどんな家庭を築きたいのか、そもそも、どんな人生を生きたいのか」という家庭観、人生観といった価値観を明確にすることが大切です。

 以前、ある結婚セミナーで、参加者に「どんな家庭を築きたいですか?」と質問をしたことがあります。
 するとそのかたは「幸せな家庭を築きたい」と答えました。
 実はこれは、答えているようで何も答えていません。なぜなら「幸せ」の基準はそれぞれだからです。

 家族との時間を幸せに感じる人もいますし、仕事で成功を収め、社会に貢献することが幸せだと感じる人もいます。
 幸せな家庭を築くことを約束して出会った二人が、それぞれイメージしていた「幸せ」のかたちが違うことに後で気付き、最後は別れてしまうということが、実は少なくないのです。

 【結婚】=【愛する人とずっといることができる】=【幸せ】という漠然としたイメージだけを持って相手探しを始めてしまうと、結局は、出会いと別れを繰り返し、最後は「婚活疲れ」となってしまうのです。

(続く)