2024.09.18 22:00
暮らしのチエばあちゃん 231
残暑バテに蒸し鶏サンドイッチはいかが?
豆知識蒐集家・蔵篠 チエ
キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?
おはようございます、おばあちゃん(^-^)
おやおや、おはようございます。今日は早くおいでだね(^^)
ねぇねぇ、秋がなかなか来ないね。今年の秋はのんびり屋さんなのかな?
そうじゃねぇ。暑いまま、もう9月も後半じゃ。でも、そろそろ涼しい空気がやって来るんじゃないかな?
どうして分かるの?
ほほ…(^^) “暑さ寒さも彼岸まで”っていうからの。
それ、前に何度も聞いたよ~(。-_-。)
そうじゃったか(^^;
でもね、みんな暑さ続きで参っているみたい。遊びに行っても、なんか元気がないんだ…。
そうかもしれんね。おばあちゃんも疲れが抜けんから、今朝はちょっと頑張って疲労回復メニューじゃ。
へぇ(๑・◡・๑) ウナギでも食べるの?
いや、さすがに朝からウナギはちょっと…。蒸し鶏のサンドイッチを作ろうと思ってね。
あ! いつだったか、“塩鶏(しおどり)”を作ってくれたよね。鳥さんの胸肉に疲れを取る成分があるって教えてもらったな。(参照:第107回)
よく覚えとるねぇ(^^) 朝は忙しいから、圧力鍋で蒸して時短じゃ。
僕も食べたいな。楽しみ!
☆おいしく食べて残暑バテを解消しよう!
【用意するもの】
・食パン
※今回は切られていないものを購入し、自分で四つ切りサイズに切りました。
・胸肉 1枚
・レタス 2〜3枚
・キュウリ 1本
・塩こしょう
・おろしニンニク 少々
・マヨネーズ
・コーン缶(お好みで)
・からしバター(お好みで)
1. 鶏胸肉は、真ん中辺りの繊維の向きが変わる境の線で切り離す。
2. 繊維に沿って5〜6個に切り分け、蒸す。
※圧力鍋なら加圧して15分ぐらいで火を止める。
3. その間にキュウリをスライスし、塩ひとつまみをまぶしてから水気を絞る。
4. レタスは洗って氷水に浸し、パリッとさせる。その後ザルにあけ、水を切る。
5. パンは厚切りにして横半分に切り、中央部分に包丁を差し込み切れ目を入れて、具を中に詰められるようにする。
6. 2の鍋の加圧が終わったら、少し冷めるのを待って、温かいうちに繊維に沿って割き、塩こしょう少々を振る。
7. ボウルに3のキュウリ、コーン缶、6の蒸し鶏を入れ、マヨネーズ、おろしニンニク少々を入れてよく混ぜ合わせる。
8. パンにからしバターを塗り、5のパンに4のレタス、7の具を挟み込んだら出来上がり。
おいしい〜! 朝からごちそうだね、元気が出ちゃう٩(^‿^)۶
ほほ…(^^) それは何よりじゃ。今日も一日、元気に頑張ろう٩( 'ω' )و
うん! あとこの詰め込みサンド、手が汚れないからいいね。
そうだね。子供たちも具をこぼしにくい。朝忙しい人は、前の晩に具を用意しておくといいね。
お疲れの人がいたら、蒸し鶏サンドイッチ、教えてあげよぉっと٩(^‿^)۶
※パンを切る時は、包丁をさっと火で炙るときれいに切れます。おばあちゃんの家はコンロがIH(電磁調理器)なので、それができないですが…。
---
次回もお楽しみに!