2024.09.13 22:00
私たちの真の父母様
〜文姸娥様のメッセージ〜
真のお母様が語られる孝情とは
『世界家庭』に掲載された「文姸娥様のメッセージ」を毎週金曜日配信(予定)でお届けします。
2018年6月1日、東京都内の会場に文孝進(ムン・ヒョウヂン)様家庭から文姸娥(ムン・ヨナ)様と3人のお子様をお迎えして、首都圏の中高生や青年など約1800人が集う中、「文孝進様聖和(ソンファ)10周年記念 孝情文化フェスティバル2018」が開催されました。以下は、その場で姸娥様が語られた内容を翻訳し、整理したものです。(編集部)
(日本語で)真の父母様が本当に愛する皆様、お会いできて本当にうれしいです。
日本語ができなくて……(ここまでですが)、でも、心は分かりますよね?(歓声)ありがとうございます。
真のお母様に代わって皆さんに会いにきました。一か月後に真のお母様は(日本に)来られますから、今から私たちはもっと一生懸命に歩み、一か月後にはさらに発展した私たちの姿を見せてさしあげることができればと思います。(拍手)
もっと力強く、約束!(「イェー〈はい〉」)皆さんが約束したと、真のお母様にお伝えしますね。
皆さんは、孝情の話をたくさん聞かれていることと思いますが、もう一度復習しましょう。
ハワイで、真のお母様が孝情について説明してくださった内容を紹介します。
「孝」は、父母様に親孝行すること。ここで言う「父母様」は、天の父母様(神様)と真の父母様が別々でなく、一つとなられた父母様です。ですから皆さんは、「父母様」と言えば、天の父母様と真の父母様を同時に感じられなければなりませんね。
「情」は、私たちが親孝行をして、天(の父母様)と永遠の因縁を結ぶことです。ここでも天の父母様が、すなわち真の父母様です。心情一体ですから、「真の父母様」と呼ぶこともでき、「天の父母様」と呼ぶこともできます。
私たちは、天の父母様と真の父母様は一体であり、一つとなっていること、一つの心であることを知っています。
「父母様と心情一致するとは、どういうことか?」について、真のお父様は次のように語られました。
「今晩、父母様は何をされるのだろうか、目を開けたまま夜を明かされるのではないかと考えながら、父母様の立場に立って父母様に似るようにし、父母様の心情を感じてみなさい……」(『真の父母経』第五篇第二章 9)
これは、朝、皆さんが目を開けたら、「ああ、天の父母様、真の父母様、お元気ですか?」と言い、食事の時間になれば、「(父母様は)ちゃんと食事をしておられるだろうか」と考えるということです。難しくはないでしょう?
皆さんがどこにいても、いつも天の父母様と真の父母様が皆さんと共にいらっしゃる、そのように考え、慕い、会いたがって、そして何よりも、最も良いものをお捧げしたい心、そのような心で実践するのです。(「イェー」)
ところで、自分一人がそうであってはいけないでしょう? 皆が共に、孝子、孝女になることができるように努力すること。分かりましたか?(「イェー」)
真の父母様は、皆さん一人が孝子、孝女になったからといって、お褒めになりたいわけではありません。ここにいる全員が真の父母様の前に、「アンニョンハセヨ。サランハムニダ」と言えば、どれほど喜ばれるでしょうか。
神日本にいる全国民が真の父母様にご挨拶ができれば、どれほど良いでしょうか。そうですね? そのように日々、真の父母様、天の父母様に、自分が最善を尽くしたものをお捧げする心を持ってください。「明日は、もっと良く行う」と決意し、床に就く皆さんであってください。
そして朝、目を開けたら、「ああ、会いたい真の父母様、天の父母様、きょうは昨日より一つだけ多く行います。自分一人ではなく、自分の横にいる兄弟姉妹たちと共に行います」と言うのです。
そのような心で一か月を過ごせば、真のお母様がとてもお喜びになるでしょう。分かりましたね?(「イェー」)
皆さん、ありがとうございました。愛しています。
---
「私たちの真の父母様〜文姸娥様のメッセージ〜」は、今回が最終回です。ご愛読ありがとうございました。