https://www.youtube.com/embed/hprSbdHquaY?si=J6rmkR0MPeIm42f

 2021年4月号からスタートした「やさしい原理解説〜原理博士を目指そう!」は、9月号で第41回を迎えました。「統一原理」は、真のお父様(文鮮明先生)が解き明かされた宇宙の真理です。この「統一原理」を解説した書物が『原理講論』です。『原理講論』に書かれている用語は、小学生にはとても難しいので、主な用語のポイントを説明していきます。
 第41回は、緒論③「蕩減条件」についてです。

緒論③
「蕩減条件」


画像をタップすると拡大してご覧になれます

同一、小さい、大きい価値の蕩減条件

 人間が堕落する前の状態に戻っていくには、どのくらい蕩減条件を立てればよいのでしょうか?

 例えば、友達のゲーム機で一緒に遊んでいるとき、コントローラーを壊してしまったとします。どうしたら許してもらえるでしょうか。

 一つは、同じコントローラーを買って返して謝ることです。同じ価値のものをもって条件を立てたことになります。

 また、友達に謝っただけで許してもらえるかもしれません。コントローラーは壊れたままなのに、謝ったという小さな条件で許されたことになります。ここで大切なのは、そのあと、友達は自分でお金を出して新しいものを買ったり、修理したりしなくてはなりません。小さな条件で許される背後には、相手の犠牲があるのです。

 この続きは、『ムーンワールド』9月号をごらんください。

 『ムーンワールド』をお持ちでないかたは、コチラからお求めください。