【光言社LINE公式アカウント編集者の声】
「だらだら」じゃないかも!?

 皆さん、こんにちは。
 光言社LINE公式アカウント編集者の声です。

 12月もあっという間に半ばを迎えました。この前11月が終わったばかりだというのに、「師走」は過ぎていくのが本当に速く感じます。

 冬は太陽が出ている時間が最も短い季節ですね。日光を浴びる時間が短くなると、「うつ病」になりやすくなるといいます。

 この「冬季うつ病」は、寝過ぎや食べ過ぎになるのが特徴だとか。だらだらしているように見えて、実はうつ病だったなんて可能性もあるかもしれません…。

 冬季うつ病は、幸福物質「セロトニン」の不足が関係しているそうです。セロトニンを増やすためには、以下の内容がおすすめです。

・積極的に太陽を浴びる
・ウォーキングなどのリズム運動をする
・必須アミノ酸トリプトファンを摂取する(タンパク質に多く含まれます)

 また自律神経を整えるために、以下の内容も大切です。

6時間以上の睡眠
・ゆったりとした食事
・リラックスするための時間を持つ(景色を眺める・ヒーリング音楽を聴く・瞑想〈めいそう〉をするなど)

 瞑想をするなら、私のおすすめは「自己牧会プログラム」。多くの体験者の証しがBlessed Lifeでも紹介されていますので、ぜひ読んでみてください。

「私の心の中にいる神様」


▲目次ページはこちらをタップ

 冬本番の季節。寒さに負けないように身も心もしっかり守っていきたいですね。

 余談ですが、皆さまはこの時期、「布団を掛ける順番」はどうしていますか?

①(下から)シーツ→人間→毛布→掛け布団
②(下から)シーツ→人間→掛け布→毛布
③(下から)シーツ→毛布→人間→掛け布団

 布団を掛ける順番にはいろいろなパターンがありますが、実は上記の掛け方の中で、最も暖かく眠れるのは、上記③の順番なのだとか! 続いて②、①の順に暖かいそうです。

 私は韓国留学中に知ったのですが、それまでは習慣的に①の掛け方をしていたので驚きました。皆さまも試してみてください!

 「うつ病」は、「エネルギーが低下している状態」もしくは「エネルギー切れの状態」なのだといいます。

 少しでもエネルギーを温存しながら、心身共に健康な状態でこの冬を越えていきましょう…!


(参照:冬は明るく過ごしましょう-冬季うつ病について

(参照:心の安定 セロトニンを増やす方法

(和)