2023.05.20 22:00
★ワンポイント・アドバイス★
こんにちは。
笑いヨガとは、笑いの体操、呼吸、手拍子を組み合わせた健康体操のことです。
もともとは、「笑いの効果」について研究していたインドの内科医、マダン・カタリア博士によって考案され、現在100カ国以上に拡大し、日本でも全国各地でも注目されています。
欧米のデータでは、大人は一日に0〜16回ほどしか笑っていないそうです。残念ながら、日本では、欧米以上に笑うことが少ないかもしれません。
笑いヨガの方法は、まず笑顔で「ホッホッ、ハッハッ」と腹式呼吸を意識し、この時呼吸を細かく刻んで声を出しましょう。
動作は「ホッホッ(2回拍手と中央)、ハッハッハッ(3回拍手)」を左右交互に繰り返します。
続いて、「イェーイ! ヤッター、ヤッター、イェーイ!」と声を出します。「イェーイ」の時には両手を大きく広げ、「ヤッター」の時は手拍子をします。
人によっては、少々恥ずかしいかもしれませんが、がんやウイルスの感染を予防するナチュラルキラー細胞(NK細胞)を増やし、結果的に免疫力アップにつながるといわれています。
血液循環の促進・有酸素運動・免疫強化・抗ストレス効果・エンドルフィン(幸せホルモン)の分泌・感情の解放・心の知能指数の向上・社会的つながりの向上などの心理的効果も期待されています。
呼吸と手拍子運動と笑いで、家族みんなで笑顔の毎日を送りましょう。
(ひとやすみ)
---
次回もお楽しみに!
---
4コマ漫画「家族のぬくもり」の登場人物をご紹介します!
■おじいちゃん(75歳)
・愛妻家。孫、孫娘をこよなく愛している。
・父性が強く、一生懸命だけど不器用。
・昔話をよく話す。
・「更年期障害? ボケてたまるか!」が口癖。ボケ防止に躍起になっている、おちゃめなおじいちゃん。
■おばあちゃん(73歳)
・気配り上手だが、はっきり物を言うタイプ。
・突っ込みどころ満載の、ほほ笑ましいおばあちゃん。
◆お父さん(41歳)
・営業サラリーマン
・健康オタク
・地味だけど、真面目で優しいパパ。
◆お母さん(39歳)
・専業主婦
・家計のやりくりをしている。
・セールなどに敏感。
・少しおっちょこちょいで天然。
・いつも家族の食生活や健康に気を配っている。
★長女(17歳)
・高校生
・頭の回転が早く、少々怒りっぽい。
・突っ込み役。他人に厳しいが、やさしい面もある。
★長男(14歳)
・中学生
・おじいちゃん子
・おじいちゃん、おばあちゃんの昔話の聞き役。
・しっかり者
・性格は優しい。
・ややゲーム中毒(ゲーム好き)