ファミリーサポートコーチング講座

 「ファミリーサポート(FS)コーチング講座」は、文字どおり、より良い家族関係や人間関係を実現するために読者の皆さまをサポートするコーチング講座です。
 毎週月曜日配信予定です。皆さまの家庭生活、信仰生活、社会生活にぜひお役立てください。

80回 喜びと希望と確信を持って子女の祝福に向かう

ナビゲーター:西森 響
監修:阿部 美樹(伝道教育局)

 今回は、牧会者コーチング講座に参加した60代男性の感想をお届けします。

 FSコーチングの講座を受けて自分も実践していく中で、印象に残った事例を紹介します。

 「つながってない子女に何とか祝福を受けさせたい」(全く先が見えていないが、期間設定は再来年)という課題を持ったご夫婦の相談です。

コーチ:その願いがかなった状況をイメージしてください。何が見えますか?

*その時の色、声や音、娘さんの表情、ご両親自身の気持ちなどを聞いていきます。この夫婦は、きらめく光と笑顔、喜びの声、幸せの絶頂などの明確なイメージが出てきました。

*その上で三段階のステップを踏みながら、目標勝利まで導いていきます。

コーチ:では、第一歩、踏み出せますか?

両親:はい、行けます。

コーチ:そこではどのような状況が見えますか? 娘さんの表情は?

両親:夫婦で奉献礼式をして、娘のために祈っている姿が見えます。娘はまだ固い表情をしています。

コーチ:二歩目、行けますか?

両親:まだ行けそうにありません。娘との関係がぎくしゃくしていて心が通じません。

コーチ:娘さんとの関係を見直してみましょう。目の前に娘さんが座っています。伝えたいことを伝えてください。

*娘さんが目の前にいるつもりで話してもらいます。

*両親は娘さんになったつもりで、両親に伝えたいことを伝えます。

*このような親子の会話を何度か繰り返します。

コーチ:第三者の立場に立って、この親子はどのように見えますか?

両親:何かお互い意地を張り合っているように見えます。

コーチ:神様と自然に出かけるとしたらどこに行きたいですか?

*自然の中の自分を具体的かつ明確にイメージしていただきます。そこで喜びの気持ちを聞きます。神様から見た親子の関係を感じていただきます。

両親:神様がこの親子をいとおしく見ておられます。もっと娘の気持ちに寄り添ってほしいと感じました。

コーチ:神様の真の愛を体のどこで感じますか? 色で表すとどうですか?

両親:胸の中から感じます。色はピンク色で光り輝いています。

コーチ:その真の愛を娘さんに流すことはできますか?

両親:はい、娘の胸の中に流し込むようにして伝えたいです。

コーチ:娘さんの表情に変化はありますか?

両親:はい、笑顔に変わっています。

コーチ:では、二歩目に進めますか?

両親:はい、進めます。

コーチ:ゴールの三歩目に行くのには何が必要でしょうか?

両親:娘の心を動かすきっかけとなる言葉が必要だと思いますが、具体的に浮かんできません。

コーチ:その言葉の色と形、質感、大きさはどのようですか?

*バレーボールの大きさ、ピンク色、ふわふわした感じですという応答があり、それを娘さんに手渡すと、心が完全に開き、笑顔で祝福を受けるイメージが来て三歩目に進めました。

*三歩目の祝福式の様子は、光輝く笑顔に満ちあふれた素晴らしいものでした。あたかも実体験されているような臨場感がありました。

 このようにして祝福式の姿を潜在意識の中にプログラムすることができ、喜びと希望と確信を持って出発されました。

---

 次回は、FSコーチングのセッションを受けた40代女性の感想をお届けします。

【ご案内】
 ファミリーサポートコーチングの内容にご関心があるかた、セミナーに参加希望のかたは、ウェブサイトをご覧ください。

※ウェブサイトが正常に表示されない場合は、以下のURLをご利用のブラウザアプリ(Google Chrome、Yahooなど)で開いてご覧ください。

https://f-s-coaching.net/