2022.04.09 22:00
シリーズ・ズバリ解決天宙大学 193
このコーナーでは、『ムーンワールド』に連載されている「ズバリ解決天宙大学 なんでも質問コーナー」を、毎週土曜日にシリーズでお届けしています。子供たちの純粋でユニークな、そして本質を突いた質問がこのシリーズの読みどころです!
Q:「母の日」について教えてください。(小4女子)
A:1907年、アメリカのアンナ・ジャービスという女性の呼びかけによって、彼女の亡き母と全ての母親をたたえる記念式が行われました。それが母の日の起源だといわれています。
アメリカで南北戦争終結直後の1870年、ジュリア・ウォード・ハウという女性が、夫や子供を戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり、「母の日宣言」をしました。
彼女の死後2年が過ぎた1907年5月、娘のアンナ・ジャービスが、亡き母親をしのび、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈りました。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされています。
アンナの母への思いに感動した人々は、母を覚える日の大切さを認識し、1908年5月に、教会に470人の学生と母親たちが集まり、最初の「母の日」を祝いました。
日本では1913年に青山学院(現・青山学院大学)で、母の日礼拝が行われました。アンナ・ジャービスから青山学院にメッセージが届き、当時青山学院にいた女性宣教師たちの熱心な働きかけにより、日本に「母の日」が広まりました。
私たちは真のお母様に対して、どのような思いを抱いているでしょうか。世界の人々のため、そして私たちのために、今も精誠を尽くしていらっしゃる真のお母様に、孝情の心をお返ししましょう。
---
次回は、第194回「『真の万物の日』について教えてください」をお届けします。