2022.01.22 12:00
幸せ家庭応援団✿APTF
第43回 奨学生の応募はどのように申請すればよいでしょうか?
今回は「長男が今年大学生になるので、APTFの奨学制度に応募したいと考えています。いつ、どのように申請すればよいのでしょうか?」という質問にお答えします。
APTFでは、毎年6月ごろに奨学生の募集要項を発表します。発表されたら、現場担当者から募集要項と申請依頼書を受け取って申請してください(募集要項は、APTF公式ホームページでも確認することができます)。
申請依頼書に必要事項を記入し、担当者に提出すると、7月ごろに申請用URLとパスワードがもらえます。
そのURLから各自で情報登録を行います。その際、夫婦(父母)の住民税課税証明書や在学証明書類が必要になります。
結果は8月末から9月初めごろに登録したページ上で発表され、審査が通った場合は9月終わりごろに一年分の金額が支給されるという流れになります。
なお、申請にはもろもろの条件がありますので、まずは6月に発表される募集要項をご確認ください。
◆APTF代表であり、家庭連合福祉部長の宮本知洋氏がナビゲーターを務める動画「ほぼ5分でわかる介護・福祉Q&A」はコチラから