https://www.kogensha.jp

愛と人生の道しるべ 32

 もう一度皆さまにぜひ読んでいただきたい、編集部イチオシ!なコンテンツをご紹介。
 「愛と人生の道しるべ」を毎週木曜日配信(予定)でお届けします。

酒井 正樹・著

(光言社・刊『若者に贈る~愛と人生の道しるべ』より)

第9章 愛の力を家庭から社会へ

上司や男性に反発する人
 上司となかなかうまくいかない人や、男性にすぐ反発してしまう女性の場合、そのほとんどが父親との関係に問題があったと考えることができます。

 権力的な父親を見ながら、いつも心の中で反発していたわけですから、かつての父親と同じように権力的に振る舞う人を見ると、生理的に反発してしまうのです。体制や国家の権力姿勢を許せないといって過激なテロ活動に走る青年を調べてみると、そのような家庭環境の中で育っていることが多いのです。

 両親の仲が悪く、浮気などの問題が具体的にある場合、子供は心の中でどちらかの親を軽蔑するようになり、結婚や夫婦の愛を信じられなくなってしまいます。

 そのような家庭で育った女性の場合、男性に対して無意識のうちに嫌悪感を持って向かうようになりますから、男性との関係がスムーズにいかずに恋愛や結婚に失敗してしまうことが多くなってしまいます。

---

 次回は、「母親に甘えられなかった場合」をお届けします。


◆『愛と人生の道しるべ』を書籍でご覧になりたいかたはコチラ