https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4040

【天が勝利した日】
~侍義生活カレンダー~
明日「10月4日」は何の日?

 104日は、第46回「天勝日」です。
 おめでとうございます。

「天勝日」
 文鮮明先生は、マディソン大会(1974918日)、ヤンキー大会(197661日)に続いて、アメリカにおける完成期的大会としてワシントン大会(1976918日)を開催されました。大会には30万人の人々が参加しました。

 その場で文先生は「アメリカと神のみ旨」というテーマで語られ、歴史の中で中心的立場に立ってきたユダヤ教とキリスト教と統一教会が一つになって世界の宗教を統一し、また、三つの宗教の基盤であるイスラエルとアメリカと韓国が一つになって、世界の統一のために貢献すべきことを訴えられました。

 ワシントン大会は神の復帰摂理上重要な歴史的大会でしたが、全世界の人類を代表して多くの人種、30万人が集まり、神のみ旨を中心として文先生と一体化した基準を立てることができました。


▲「天勝日」を宣布される文鮮明先生(左)と通訳する朴普熙先生

 二千年前、神がイエス様を通して果たそうとされたみ旨は、家庭によって阻まれ、氏族に阻まれ、ユダヤ教に阻まれ、イスラエル民族に阻まれ、国家に阻まれました。そして、ローマに入って神の国の到来を宣布して世界に至るという道が阻まれてしまいました。文先生は、その神とイエス様の恨みを、現代の世界的アベル圏としての民主世界を代表するアメリカにおいて、ワシントン大会の勝利をもって解放することができたのです。

 これにより、イエス様の果たせなかった使命を引き継ぐ人物が再び現れる(再臨する)必要性はなくなり、文先生の勝利された基盤を通して必ずみ旨が成就するという条件が立ち、1976104日に「天勝日」(天の勝利の日)が宣布されたのです。

(『侍義生活ハンドブック【改訂版】』より)