幸せ家庭応援団✿APTF

第20回 いずも田植え体験「お米の大切さを学ぶ貴重な時間でした」

 久しぶりに現場での活動を紹介してみたいと思います。

 今回は、島根協議会で行われた田植え体験の報告です。子供たちはもちろん、大人たちにとってもめったにない貴重な体験となったようです。

 59日、出雲支部では、市内の水田で27人が参加し、「いずも田植え体験」を開催しました。

 農家の会員のご厚意により実現したものです。ほとんど田植えは初めてという顔ぶれでしたが、丁寧なご指導をいただき、素足で泥だらけになりながら必死になって苗を植えていきました。

 途中、農機具にも乗せていただいて子供たちは大はしゃぎでした。
 また、乾燥機施設も視察し、お米のつくられる工程を学ぶことで、日ごろ何気なく口にしていたお米一粒一粒が手間暇かけてつくられていることを知る貴重な体験となりました。

 参加者からは、「子供と一緒にできたことが良かった。お米の大切さを学ぶ貴重な時間でした」「手植えの大変さを身をもって感じました。準備してくださった農家のご家庭に感謝です」などの声が聞かれました。


APTFの公式ウェブサイト

◆APTF代表であり、家庭連合福祉部長の宮本知洋氏がナビゲーターを務める動画「ほぼ5分でわかる介護・福祉QA」はコチラから