【光言社LINE公式アカウント編集者の声】
帰省できないお盆には……

 皆さん、こんにちは。
 光言社LINE公式アカウント編集者の声です。

 帰省シーズンのお盆が近づいてきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。

 遠くに住んでいる親族や友人に今年こそは会いたかったのに…と思っているかたも多いことでしょう。

 コロナ禍の中で急速に広まったものの一つに、ZOOMなどのビデオネットサービスがありますね。

 今年もそういったサービスを利用して、オンライン上でお話しする人たちも多いのではないでしょうか。

 しかしながらビデオ通話を利用するには、相手側もパソコンやスマートフォンを持っていないといけません。さらにはインストールなど、ある程度活用できる場合のみに限られてしまいます。

 実際、孫の写真や動画を送ってほしいけど、スマホを持っていてもできるのは通話とメールだけというご年配のかたが大勢いらっしゃるようです。

 「みてねアプリ(スマホ利用のかた向け)」や「まごチャンネル(スマホなしでも可)」などのサービスもありますが、やはり祖父母側がスマホをあまり使えなかったり、お金がかかってしまったり…という課題はありますね。

 通話で孫の声を聞かせ、画像をメールで送る…。
 LINEに“こんな機能”があることをご存じでしょうか。

 実はLINEでは、自分のスマホの中にある画像を使って、「GIF」を作成することができるんです!

 「GIF」とは動画、または画像を複数組み合わせて作るアニメーション画像のことです。

 LINEで作成できるのは、複数の画像を組み合わせるタイプのみ。パラパラ漫画のように画像をコマ送りで表示し、動いているように見せてくれます。

 画像と動画の中間のようなものですね! 動画と違い短いですがデータの大きさも軽めなので、動画をたくさん保存することができなくても、これならあまり容量に負担はかかりません。

【作り方】
① 送りたい画像を用意します。

② LINEで、トーク画面を開きます。
※すぐには送らないので、誰のトークでも!(誤送信が心配でしたら当社アカウントのトーク画面をお使いください。こちらには届きません)

③ メッセージ入力欄の横にある「写真マーク」を押し、右下に出てくる四角が重なったマークをタップします。

④ 自分のカメラロールの中にある写真が表示されたら、右上にある「GIF」マークをタップ。

⑤ 真ん中の「+」の部分を押して、2枚以上画像を選びます。
※下の方にある時計のようなマークを押すと再生速度、四角いマークを押すと画像の形などを編集できます。

⑥ 右下の青い三角のようなマークを押すと、そのままトークに送信されてしまうので押さず、一番左下の矢印が下を向いているマークを押してGIFを保存。

⑦ ここまでくれば、画像が保存してあるスマホのカメラロールに「GIF」が保存されているので、メールやLINEで活用できます!

 お誕生日などのお祝いにも使えるので、知っておくと便利な機能です。

 今年はLINEで作った「GIF」で親孝行してみるのはいかがでしょうか。

(和)