2021.05.22 22:00
★ワンポイント・アドバイス★
こんにちは。
最近はスマホの普及に伴い、電話やメールだけでなくLINEによる会話が増えました。
更にソーシャルメディアの発達に伴い、FacebookやInstagram、Twitterなど、コミュニケーションツールがたくさん増えました。
しかし「SNS疲れ」という言葉もあるように、ソーシャルメディアに一日どっぷり漬かっていることによって、不安や抑うつなど、さまざまな精神面の課題を抱える人も少なくありません。
「あうんの呼吸」とか「以心伝心」といった言葉がありますが、最近は「コミュ力」「コミュ障」などという言葉も出てきました。
「コミュ力」を上げるために努力することは決して悪いことではありませんが、極端に自分を押さえたり、身の丈に合わない自分を誇示したり、偽ったりすることによるマイナス面に気を付けなければなりません。
場合によっては信頼を損ねてしまうことにもなりかねません。
「マインドフルネス」も注目を集めていますが、最近ではマーシャル・ローゼンバーグ博士が提唱する「共感的コミュニケーション」が注目を集めています。
内容は多岐にわたりますが、相手に対する思いやりのあるコミュニケーションを前提にさまざまな自己分析をしていきます。
その上で心から共感できるコミュニケーションを目指していくという、心身の健康にもつながる深い内容です。本当の意味で思いやりを持って他者へ接することができるといいですね。
(ひとやすみ)
---
次回もお楽しみに!
---
4コマ漫画「家族のぬくもり」の登場人物をご紹介します!
■おじいちゃん(75歳)
・愛妻家。孫、孫娘をこよなく愛している。
・父性が強く、一生懸命だけど不器用。
・昔話をよく話す。
・「更年期障害? ボケてたまるか!」が口癖。ボケ防止に躍起になっている、おちゃめなおじいちゃん。
■おばあちゃん(73歳)
・気配り上手だが、はっきり物を言うタイプ。
・突っ込みどころ満載の、ほほ笑ましいおばあちゃん。
◆お父さん(41歳)
・営業サラリーマン
・健康オタク
・地味だけど、真面目で優しいパパ。
◆お母さん(39歳)
・専業主婦
・家計のやりくりをしている。
・セールなどに敏感。
・少しおっちょこちょいで天然。
・いつも家族の食生活や健康に気を配っている。
★長女(17歳)
・高校生
・頭の回転が早く、少々怒りっぽい。
・突っ込み役。他人に厳しいが、やさしい面もある。
★長男(14歳)
・中学生
・おじいちゃん子
・おじいちゃん、おばあちゃんの昔話の聞き役。
・しっかり者
・性格は優しい。
・ややゲーム中毒(ゲーム好き)