ファミリーサポートコーチング講座

 「ファミリーサポートコーチング講座」は、文字どおり、より良い家族関係や人間関係を実現するために読者の皆さまをサポートするコーチング講座です。
 毎週月曜日配信予定です。皆さまの家庭生活、信仰生活、社会生活にぜひお役立てください。

第16回「みんながミラクル」

ナビゲーター:西森 響
監修:阿部 美樹(伝道教育局)

 今回は、FSコーチングを受けた女性(50代)の感想をご紹介します。

生き物のようなセミナー
 今回のセミナーで一番強く感じたのは、参加する一人一人が醸し出す音で美しいハーモニーが生まれ、一つのメロディーが紡ぎだされていくということでした。

 一般的なセミナーは、ある型があって、そこに参加者がはめ込まれる形でセミナーが進んでいきますが、コーチングセミナーは、一通りの形や流れは存在するものの、その時にそこに集まってきた、異なるメンバー一人一人からにじみ出てくる、あるいは溢れてくるモノ(性格であったり、意見であったり、感情であったり、行動であったり)で形成されていくので、まるで化学反応のように、毎回何が起こり、どうなっていくのか誰も分からない、予測不可能な内容があります。まるで生き物のようです。

安全安心空間で展開される個性
 「全てが承認される」という安心感の中で、一人一人が持っている個性が個性のままに、何かの力でゆがめられることもなく、個性そのまま、ありのままに、自由に伸びやかに広がっていくことで、誰が意図したわけでもないのに、結果的には、そこに美しい調和の世界が形成されていきます。

 まるで、秋に虫たちが、何の楽譜があるわけでもなく、それぞれの音色を精いっぱい奏でて(鳴いて)いるだけなのに、結果的に、どこにも不協和音がなく、調和された一つのメロディーのようになっているのに似ています。

 自由があり、平和があり、調和(統一)があり、幸福があり、おのずと天国が形成されているのを感じるのです。

ミラクルなセミナー
 これこそが、天の父母様の創造のみ業であることを実感しました。

 私たち人間が、誰からの束縛や拘束も受けずに、天の父母様から愛されている、赦(ゆる)されているという自由な心で、自らの本来の個性が伸び伸びと発揮されていくところに、そこに共鳴圏ができ、幸福感と愛が溢れるようになるということを、実体験で経験した、今回のセミナーでした。

周りの人みんながミラクル
 この、不思議で幸せな感覚は、今まで参加したどのコーチングセミナーでも感じるのですが、今回、メンバーの一人一人が、今まで私が出会ったことのないような個性的な人たちであったので、より強く明確に感じたように思いました。

 けれどこうして回想していると、ふと、ミラクルな一人一人であると感じたのは、果たして今回の人たちだからだろうか、今回だけ特別だったのだろうか、という思いになりました。

 気が付けば、私の周りにいる家族や、食口(家庭連合の教会員)の一人一人、ひいては知人友人…。ミラクルでない人がいるだろうか。個性的でない人がいるだろうか。否、みんなみんな、ミラクルな存在ではないか!

 人は心が自由になった分だけ、お互いの存在の貴重さを実感できるようになるのかもしれません。み言ではすでに何度も「一人一人は個性真理体である」と聞いていることなのですが、セミナーを振り返った今、まるで初めて分かったことのように、腑(ふ)に落ちた気がします。

 天一国が何たるものかを実体験できる、あまりに貴重な場であると思います。感謝の思いが溢れて仕方ありません。

---

 次回は、「NLP」についてお伝えします。

【ご案内】
ファミリーサポートコーチングの内容にご関心があるかた、セミナーに参加希望のかたは、ウェブサイトをご覧ください。

※ウェブサイトが正常に表示されない場合は、以下のURLをご利用のブラウザアプリ(Google Chrome、Yahooなど)で開いてご覧ください。

https://f-s-coaching.net/