千葉中央修練所だより No.69

3日間で覚醒され、復活する短期修の修錬生たち

ナビゲーター:小畑守男(千葉中央修練所所長)

 ご聖恩感謝申し上げます!

 千葉中央修練所においては、第5期孝情天寶21日修錬会が始まり、すでに7日目(514日)を迎えています。今月の参加者は55人(修練所53人+オンライン2人)です。
 10代~70代の修錬生が世代を超えて参加しています。まさに三世代が一つになって精誠を尽くしている姿に日々感動しています!

 今号では、GW(ゴールデンウイーク)の短期修(52日~5日)の感想文を紹介します。
 短期修は二つの修錬会を同時開催し、「祝福の意義と価値」(小畑守男講師)に30人(修練所13人+オンライン17人)、「真の父母様の生涯路程」(西山君義講師)に20人(修練所14人+オンライン6人)が参加しました。

◆「祝福の意義と価値」の講義への感想文から

①修練所参加者(祝福二世 23歳 男性)
 今回の講義は、一般人の研究結果や証しも含めてさまざまな角度から原理や祝福の意義と価値の裏付けがなされていて、非常に驚いたと同時に大きな感動がありました。
 そして「原理の要点」として話された創造原理、堕落論。今まで漠然とオブラートに包まれた講義が多く、何か実感が伴わない感覚でしたが、今回はストレートにはっきりと表現してくれたおかげで、今まで聞いてきた内容とは別物(?)というくらい興味が湧き、点と点がつながった感覚で、本当に参加できてよかったと感じました。

②オンライン参加者(信仰二世 32歳 女性)
 最初の創造原理から今日の祝福の内容まで、背景にある神様のさまざまな心情を感じることができました。特に堕落と復帰路程での神様の悲しさや、メシヤを迎えるまで神の血統を守ってきた歴史上の人物たち、イエス様、そして勝利基盤を立ててこられた真の父母様の精誠と愛があって、全てが今の私につながっていることに最も感謝の思いを強く感じました。
 私は昨年祝福に対してネガティブになった時期があり、「こんな私じゃ祝福を受けちゃ駄目なんじゃないか」「女性としての信仰が足りない」とか、否定的な事ばかり浮かんできて、一般の結婚に目を向けようと考えてしまうこともありました。でもこの3日間のおかげでその気持ちが前向きに変わっていけたので、このような機会が与えられて本当に感謝です!

▲「祝福の意義と価値」の講義をする小畑守男講師

◆「真の父母様の生涯路程」の講義への感想文から

①修練所参加者(祝福二世 34歳 女性)
 原理、み言は本当にすごい! 神様、真の父母様、子女様が本当に慕わしいという思いになります。この心情を忘れかけたら何度でも修錬会に来て、自己伝道、再出発をしていこうと思います。たくさん愛された分、愛していきたいし、伝えていきたいと思います。そういう心の充電ができ、決意できた期間でした。

②オンライン参加者(祝福二世 21歳 女性)
 3日間本当にあっという間でした。原理の要点、真の父母様の生涯路程を通して、全ての摂理は私がこの世に誕生するために準備され、なされてきたことなんだと感じ、自分の存在の尊さを実感でき、今までよりも強く天の父母様、真の父母様、両親や一世のかたがたに感謝の思いが湧いてきました。
 摂理の内容を自分のこととして捉えることができ、特に最近の摂理では真の父母様の焦りが伝わってきて、天との心情が今までよりも近くなったように思います。
 「もっと学びたい!」「もっと心情を一体化させたい!」と感じました。

▲「真の父母様の生涯路程」の講義をする西山君義講師

---

※小畑守男所長が講師を務める「ほぼ5原理」の再生リストはコチラから

※千葉中央修練所に関する情報はこちらからもご覧いただけます。
【動画】ザ・インタビュー 第10回